2017年9月21日 (木)

ザ・チョコレート

チョコレートにはそんなに興味がなかった。
それが少し前から買って食べることもあり、自分でも驚いている。

買うのは、カカオ分の高いチョコレート。
甘いだけのチョコは買わない。

ザ・チョコレート

このザ・チョコレートのコンフォートビターが販売休止になるのは残念。
このシリーズのミルク感の強い物は食べたことがないけど
おしゃれなパッケージにひかれて、つい手が伸びてしまう。

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

12月に読んだ本

やっと昨年分最後の月。
Img_20170823_100154


12月だからといって、クリスマスにこだわらなくてもよかったかなと後悔。

| | コメント (0)

教室で11月に読んだ本

Img_20170823_095751


落語絵本は、読むのが苦手。
得意な人が読んだ方がもっと楽しめたはず。

知ってると言う子が多かった。

| | コメント (0)

11月に読んだ本

図書室で4人の読み手のうち一番はじめ。
あふれるほどの子どもたちが集まって、準備した畳、椅子もぎゅうぎゅうに。
立ち見までいたので、ふつうサイズのこの本は小さすぎた。

この本は、大型の本も出ているので
そちらを用意すれば良かった。

Img_20170823_095025


| | コメント (0)

読み聞かせ 10月に読んだ本

先月に続いて、また同じ本。
月ごとにクラスが違うからできること。

Img_20170823_094204


| | コメント (0)

読み聞かせ 9月に読んだ本

Img_20170823_093746


「くぎのスープ」が小さい本なので、
少人数のクラスを希望した。

「もけらもけら」
テレビで山下さんを見かけて選んだ本。

| | コメント (0)

読み聞かせ 8月に読んだ本

しばらくぶりです。
まだ訪れてくれる方がいて、驚きです。

また記録していきます。

Img_20170823_092743


約1年前に読んだ本です。

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

読み聞かせ 7月に読んだ本

Img_20161002_210908

6年生の図書委員による紙芝居と重なったため、急きょ他のクラスで読みました。
見覚えのある顔があって、にこにこしながら聞いてくれたのがうれしかった。

紙芝居が終了したクラスで、読み聞かせも待っていてくれたため、もう一度読み聞かせを行った。
先ほどのクラスでは、「ピッキーとポッキーのかいすいよく」だけ読んだが、このクラスでは2冊。
「おこだでませんように」は、声に出して読む練習を怠ったら何カ所か読み間違えてしまった。
毎回2冊準備していると何かあったときに安心。

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

五十肩も栄養でよくなるんだ!

今日参加した講演会「栄養は人生を変える!」
Img_20160821_203746


岩手県内で、栄養療法のお話を聞くことができると
新聞のチラシで偶然知り、早速申し込みました。

数年前、自己流ですが、栄養療法についての情報をいろいろ集め
結果的に夫の薬をやめることができました。

今日の講演会で、主催のさやか先生のお話と
溝口先生のいろんな患者さんの症例のお話を聞きながら、
こんなことも栄養でよくなるんだと改めて驚きました。

患者さんだけでなく、やはりご自分の実体験が栄養療法を学ぶきっかけだったのですね。
さやか先生のお話ももっと聞きたかったなあ。
機会があれば、勉強会にも参加してみたいと思いました。

| | コメント (4)

2016年7月18日 (月)

読み聞かせ活動再開


先月、4年ぶりに読み聞かせ活動を再開しました。

久々の読み聞かせで緊張していましたが、
ちょうど先月は、ゆいの学年で助かったと思っていたら
拍手ゼロという結末に。

まさかの展開にいやあ~驚きました。
せっかく娘のクラスを希望したのに、なんということでしょう。

娘曰く、一回は手をたたいたそうで
この本の終わり方がよくわからない終わり方だからと慰められました。

7月は1年生。
さあどうなるかな。
Img_20160718_165533


| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

4年目の半ズボン

Img_20160623_081247


幼稚園のころにゆいに作った半ズボン。
元々は、父のシャツでした。

地味な色でしたがすごくはきやすいと気に入ってよくはいてくれました。
それがつい先日こんなことに。

Img_20160623_081046


これほどまでの穴は見たことがありません。
もう笑いしか出てきません。

どうすればこんなに破れるのか?
斜めの柱を何度も何度もお尻で滑るとこうなりました。

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

1000キロの旅

_20160621_125133

長男の引っ越しの時、一番の心配事は雪道の運転だった。
それが今年は天候に恵まれたおかげで、
道路にはほとんど雪がなくて本当に助かった。

フェリー泊を含め、3泊4日の旅。
走行距離はちょうど往復1000キロだった。


| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

おばあちゃんのふとん

Img_20160519_093913

長男が引っ越す際、ふとんをどうするか本人に聞いた。
引っ越してから購入するか、おばあちゃんに作ってもらうか。

ふとんを送るのはかさばるから送料も高くなることや
そもそも引っ越しの荷物を送るか、車で運ぶかもどうしようか悩んでいた。
日帰りができないことも、誰が行くのかも悩みの理由。

長男は、掛けふとんはおばあちゃんのふとんがいいと言うので、
掛けふとんだけ作ってもらうことにした。
理由は、重さがある方がいいからということだった。


そういうわけで、荷物は車で運ぶことに決まり
当初、本人と義父と私と娘の4人の予定が
義父の代わりに夫が行くことになった。

写真は、我が家で使っている敷ふとん。
干したふとんを取り込んだところ。

| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

ゴミ袋が100円

新生活を始めて3週間の長男。

義母との電話で、ゴミ袋が100円もして驚いた!と話していたそうだ。
これからもたくさんの初めての経験が待っているよ。

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

年季の入った掃除機

これは17、8年使っている掃除機です。
ホースはガムテープで補修してあり、
吸い込み部分は別メーカーのものです。
本体もあちこち欠けていたり、自立しなくて不便ですが、
何しろ吸引力が抜群なので、捨てられずに今でも現役です。


Img_20160225_1249452


| | コメント (0)

2016年2月 9日 (火)

レモンクッキー

お友達から立派なレモンをもらいました。

レモン1/2個分の絞り汁+バター100gと
米粉:小麦粉=1:2~3

なんて適当なレモンクッキー

Img_20160209_104348_2

焼いてもしっかりレモンの味が濃くって
おいしいクッキーができました。

庭にレモンの木があるなんて、ステキ。

バターは期限間近で格安でした。

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

なんてこったインフルがやってきた

今週は長男と部屋の下見に行く予定なのに、二男がインフルに感染。
本人は熱も下がっていて、他の家族には移っていない。
このまま誰にも移らず無事予定通り行けますように。

| | コメント (0)

2015年12月30日 (水)

半年ぶりの更新

春の段階で、進路を決められないでいた長男。
最終的に進学することに決まりました。
家族5人で過ごせるのもあと3ヶ月。
相変わらずな毎日です。

スタートが遅く、高1の二男のおかげでかなり助かりました。
オープンキャンパスも二男と同時進行だったし、進学についても、進学先についてもかなり調べました。(私が)

長男が就職先を選んでいた頃、情報を集めて、いろいろ根回しをしたおかげで今があると自己満足しています。

今年は学びの年だったようで、いろいろな学びに出会いました。
*あな吉手帳術
*カメラ講座
*個性心理学
*数秘術
他にもたくさん。

いろいろ学びましたが、実は、学びそのもの以上にその場での出会いがとても大きく関わって、その後に影響しています。

これからも学びは続いていくと思うので、興味を持ったものはどんどん吸収していきたいな。



| | コメント (0)

2015年6月30日 (火)

さかあがり記念日

ゆっぽんが初めてさかあがりができた日を記録しておきます。

ゆい8さい

6/22 児童公園の鉄棒 一番低いところ
6/30 学校の鉄棒 一番低いところと次に低いところ

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

『ラオス 山の村に図書館ができた』を読む会

タイトルの「ラオス 山の村に図書館ができた」の作者、安井清子さんが盛岡市立図書館の読書会に参加されるという新聞記事を偶然見つけてから、心待ちにしていました。

安井清子さんのことは、ブログで知り合ったkokoroさんがたびたび記事にしていたので、何回も目にしたことがあり、知っている人ではありましたが、まさかご本人に会えるだなんて思ってもみませんでした。
ラオスのモン族の村に図書館ができるまでについて、写真や動画を見ながら説明を聞くという貴重な時間を過ごしてきました。
その後のランチ会や、夜の部には残念ながら参加できずでしたが、少しの時間kokoroさんのことを伝えることができてうれしかったです。
Img_0682
安井さんの本は会場にたくさん展示されていて、タイトルの本の販売もありサインもしていただけるとのことでしたが、悩んだあげく貸し出しもOKだったこの2冊をかりてきました。
まだぱらぱらとめくった程度ですが、たくさんのふしぎの中身は、とっても興味のある内容です。この本は今でも購入可能かしら?
さてさて、いつかkokoroさんにも会えるといいな。

» 続きを読む

| | コメント (0)

ハワイアンドーナツ

コンビニドーナツがいろいろあるらしい。

けいた情報によると、このあたりのコンビニでも置いてあるお店もあると言う。
ハワイアンドーナツを食べたことがあるというので感想を聞いてみた。
すると、ハワイアンドーナツなのに中には何も入ってなくて、かける粉も入っていなかったと、プンプン怒っていた。
このけいたの説明では、どういうドーナツなのかは、よくわからなかった。
さて、しばらくたったある日、けいたがおみやげにこのドーナツをわざわざ買ってきてくれた。
さっそく見てみると、揚げドーナツなんだということが分かった。
そして食べてみたら中にチョコクリームが入っている。
そのままではなんだか味気ないなと思いながら、半分ぐらい食べて、かける粉が入っているとけいたが教えてくれたので確かに袋に入っていた。
よく見るとただの砂糖だった。でもこれを袋に入れて振り振りして食べたら見覚えのあるシュガードーナツになった。
チョコクリームのほかに、プレーンもあるらしい。けいたが前に食べたのは、プレーンドーナツだったのではと想像がついた。なのになぜ、何も入ってないと怒ったのか?
そこで、パッとひらめいた。
けいたは勘違いしたんじゃないかと。
ハワイアンドーナツ=ハワイあんドーナツ=ハワイ餡ドーナツ
はたして結果はその通りだった。
やはりあんドーナツなのにあんこが入っていないと怒っていたのだった。
かける粉=まぶす砂糖は、確かに店員さんが入れ忘れたのかもしれないけど、あまりにけいたらしくてしばらく笑いが止まらなかった。
勘違いけいたのお話はこれでおしまい。

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

すき焼き鍋が仲間入り

Img_0639

我が家に新しい南部鉄器が仲間入りしました。
実家の小屋に新品のまま何十年も放置されていたものです。
すき焼きを初めて食べたのは、高校の修学旅行で京都に泊まった時。
夕食がすき焼きでした。
卵につけて食べるという食べ方も初めてで、それだけでも驚きなのに、「卵につけて食べるのが嫌い」と付けないという食べ方をしたクラスの子に唖然としたのを今でも覚えています。

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火)

わがやの南部鉄器たち

Img_0611

タミさんのパン焼き器がうちにやってきて以来、これまで以上に南部鉄器の良さを再確認することになり、もともと家にあったものと一緒に使いやすいように収納したいと考えていました。
これまでは、食器棚の上やガス台の下に置いていて、使うたびにしまうのが面倒でした。
電子レンジの上の空間に並べたらどうだろうと思い立って、はや1ヶ月。
わざわざそのためのちょうど良い棚を探すも、なかなか見つからず。そのままになっていました。
先日ふと思いつき、やってみたら思い通りの棚が完成。
新しく購入することなくできました。
使用したのは、ゆうやとけいたが技術の時間に制作した本棚二つと折りたたみ式のテーブルの片方。これだけです。
こういう見せる収納は、地震が心配でしたが(早速今朝の震度4)南部鉄器だから落ちても壊れることはないだろうと。しばらくはこれで様子を見ようと思います。

| | コメント (2)

2015年2月 7日 (土)

タミさんのパン焼き器で焼きリンゴ

Img_0577

オール電化のおうちに住んでいる友人から、
昔使ってたものだけど、もう使わないからよかったら使って!
と、タミさんのパン焼き器をいただきました。
引っ越す前は結構使っていたという話でしたが、とてもきれいな状態でした。
これがもうとても便利で、パンももちろん美味しく焼けますが、それ以上に私が気に入っているのは蓋です。
卵を焼くと、ふっくらしておいしいし、お肉もこれで焼きます。
これまでも鉄製のフライパンを使っていましたが、南部鉄器の分厚いプライパンが欲しいとずっと思っていました。フライパンの代わりとしては小さいけれど、こちらの蓋の方が出番が多くなりました。
穴があいている本体では、卓上コンロでしゃぶしゃぶもおすすめ。
さて、焼きリンゴですが、写真のようにぴったりサイズの小さい紅玉を探すのが大変なのですが、このりんごはぴったり。10個ぐらい入って150円とかなりお買い得でした。
焼き上がりはこんな感じ。
Img_0579
前回は形がなくなったので、今回は焼き時間短め。
とってもおいしいです。
Img_0534_1
最後にパンの写真も。
Img_0534_2
皮がカリっとして、中がふんわり焼けるのです。
ホームベーカリーは、もう生地をこねるだけになりそう。

| | コメント (2)

2015年1月26日 (月)

2年間で弾けるようになった曲

Img_0583_2

音符が読めないので、弾きたいといった曲を弾いて見せて、

弾けるようになるまで繰り返す。

ピアノの自動演奏で光ったところを追いかけて練習する。

というやり方で、ゆいが弾けるようになった曲を記録しておこうと思います。

毎日コツコツ練習するというわけではなく、気が向いた時に集中して練習していました。

最初は右手のメロディーだけでしたが、昨年夏ごろには両手で弾けるようになりました。

☆大きな古時計 (お友達がピアノの発表会で演奏した曲)

☆にじ (幼稚園の発表会と卒園式で歌った曲)

そして、いま練習中の曲が、

☆レット・イット・ビー

楽譜を読めなかったのですが、先日学校で音符の読み方をパソコンで勉強したらしく、音符も読めるようになりました。

自分で楽譜を見ながら弾くということができるようになって、ますます楽しくなっているみたいです。

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

公園から見た岩手山

Img_0568


冬休みの宿題に付き合って冬の公園へ。

1月に入ってからはほとんど雪が降らず、岩手山に鷲が現れた(春の象徴)と新聞で見ました。

さえぎるものがなくって、ここからの眺めも好きな景色です。

| | コメント (0)

2015年1月 2日 (金)

2015年ごあいさつ

あけましておめでとうございます。

11月は割と暖かい日が続き、12月に入ったらなんだか雪の毎日で、まさかこのまま根雪にならないよね〜ってじょうだんで言ってたら、本当に根雪になっちゃって、そんなこんなで外は真っ白。

雪のあるお正月を迎えています。

Img_0555_2


今年は、時間の使い方がもっと上手になりたいと思っています。

そこで手帳を使いこなせるようになりたいな~

どうぞ今年もよろしくお願いします。

菱刺しについては、別ブログを書いております。

興味のある方はこちらもどうぞ。

「グルグルと菱」

http://nashiwata.exblog.jp/


| | コメント (4)

2014年12月25日 (木)

クリスマスの本

Img_0553


この時期本屋さんに行くと、クリスマス関連の絵本が沢山並びますね。

おうちショップの時にふと思いついてクリスマスの絵本を飾ってみました。

集めると結構たくさんありました。

こうして図書館のように並べていたら、忘れている本も思い出し、娘も喜んでいる姿にこれって月ごとにとか季節ごとに変えるといいなと思ったのでした。

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

あ~勘違い

自治会の運動会に初めて参加しました。

4つの地区に分かれていて、住所と同じ地区名に近所の顔を見つけたので、なんの疑いも持たずに競技にも参加していました。

競技ごとに景品がもらえ、おつまみやら発泡酒に日用品など参加するだけでお得な行事。

娘が学校のお友達を約束したからという理由で参加した運動会でしたが、天候にも恵まれ家族で楽しめました。

中学生はお手伝いとして参加。けいたはスタートのピストル打ちを頑張っていました。

競技には、ちっとも出られずブーブー言ってましたが。

さて、そろそろ終わりかけた頃、ふと気がついたのです。

地区を間違えていたことに。

何がきっかけだったかは忘れましたが、近所の人を話していて最中になんとなくでした。

道路一本挟んで別の地区だったのです。

正しい地区が判明した頃には、運動会も終了していたのでした。あ~勘違い。

| | コメント (2)

2014年10月 6日 (月)

泳いでいる時から辛いの?

今朝、イワシの明太漬けを食べたけいたが言ったのが、タイトルの言葉。

そんなわけ無いでしょ。

更新のない間にも訪問していただき、ありがとうございます。

菱刺しについては、別ブログを書いております。

興味のある方はそちらも覗いてみてください。

「グルグルと菱」 ブログアドレスhttp://nashiwata.exblog.jp/

| | コメント (0)

«ヨーカイオンチ